自由な日々

自分の過去や病気の体験談について書いてます

病院に行く②

f:id:watsu00:20190118105002j:plain


【病院に行く①】の続きです。

体調不良など日常生活で支障があり

検査を受けたら、【バセドウ病】で

内分泌内科に行くように言われたので

早速行くと……


お医者さん『よくその状態で仕事が出来たね!』

と驚かれました(゜ロ゜)


f:id:watsu00:20190118105715j:plain

バセドウ病の症状は、例えるなら

『常に全速力で走っているような状態』

だそうです。

なにもせずじっとしていても、

動悸がして、息苦しくて、脈が速くて、

身体中が熱くて汗が出て…

とにかく食べてもお腹が減る!

それはこういう事だったのかぁ…(゜ロ゜)

※個人差があるので、違う症状もあります


甲状腺ホルモンという、身体を元気にしなきゃ!

活発にしなきゃ!みたいな働きをするやつが

過剰に分泌されてしまうらしく

身体がオーバーヒートしてる感じだそうです…


f:id:watsu00:20190118110630j:plain

f:id:watsu00:20190118110728j:plain

治療は、甲状腺の働きを抑える薬を飲んで

とにかく休むこと!無理をしないこと!

ストレスを溜めないこと!!!

しかし、ここで難しいのが

風邪のように1週間とかで治るものではない。

精神面や、身体の機能が異常を起こしてる訳です。

そう簡単には治りません……

だから【難病】なんです。

私はかれこれ6年薬を服用しています。

症状は収まり、普通に日常生活を送っています。


しかし、無理をするとまた症状が出ます…。

実は、ちゃんと休むことをしなかったから

なかなか完治しないんです……


2ヵ月ほど休養しましたが、

上司に『いつ復帰出来るか』と度々聞かれ

これ以上休んでいいのか、と焦ってしまい

良くもなってないのに復帰して…

また悪化したため、再び休養することが

言いづらく…辛くなり辞めました。



半年ほど特になにもせず過ごし

(この頃は父親はあまり暴れる事がなかったため、家で休むことができました)


そして働かないと生活出来ない状況になったため

お医者さんから

◾️絶対に無理をしないこと

◾️フルタイムではなく、短時間勤務

という約束で働くようになりました。



治療中、お医者さんはいつも

『いま妊娠してないよね!?

妊娠したらすぐに言って!』

と心配してきました……

何故かというと、甲状腺の働きを抑える薬は

流産しやすくなるのです…

(私の母親が若い頃バセドウ病になり

初めての赤ちゃんを亡くしています…。)

当時、私は彼氏すら出来たこともないので

そういった行為すら経験がなく

妊娠うんぬん言われるのがとても嫌でした…

でも、妊娠を望んでいる方にとっては

とても気を付けなければならないことです。



次回は精神心療内科へ行くお話を書く予定です。

*  *  *  *  *  *  *

今回は漫画としてではなく、説明と挟みながら

イラストを載せてみましたが

どうでしょうか…?(゜ロ゜)

正直、漫画で描くとなるとコマ割や

話の流れを考えたり時間が掛かって…


今度から描きづらくなったら

この形で描いていこうかなぁ?

と思っておりますm(。_。)m

読んでくださった方、ありがとうございました!