自由な日々

自分の過去や病気の体験談について書いてます

病院に行く③

なかなか漫画が描けず更新してませんでした…

今回は漫画なしで書きます(´・ω・`)

文章下手なので分かりづらかったらスミマセン!



前回は、内分泌内科の話でした。

今回は、精神心療内科の話です。


初めて精神心療内科に行ったとき

それはすごい衝撃を受けました…


扉が開いた瞬間

叫び声と、床に寝転び手足をバタバタさせ

罵声を上げる人がいました…


とにかくビックリしました…


小さい子供が暴れる姿ならわかるけど

年配の人や自分くらいの人が暴れてる…

私は場所を間違えたのではないかと

何度も確かめてました……



こうにも症状の違う方を目の当たりにしたら

私ってなんでここにいるんだ?と唖然。

椅子に座って待っていると、後ろから

『ねぇ、あの人まだ若いのにここに来て可哀想ね』

『なんの病気かしらね』

『髪が長いわね、いいわね』

と聞こえてきました…私のことを話してる…

叫んでる人はずっと叫び続けてる……

早く帰りたくて半泣きになりました



診察で呼ばれて部屋に入ると

『大丈夫?騒がしかったでしょ?』

と苦笑いするお医者さん。



視界の異常や不眠について話し

『君は幻覚を見る寸前だったね、軽い鬱になってます。しっかり休めば異常は治ります』

と言われました。

安定剤と眠剤をしばらく飲んでみることに…



やっと病院から出れたとき

精神心療内科…行くと余計悪化しそう…と

落ち込んでしまいました

とにかくショックがすごかった



安定剤は癖になるって聞いたことあって

正直飲むのが怖かったです

辛くてもうダメだってときに

飲むことにしました…

1日2回飲むような説明だったけど…

飲むと頭がボーッとしてなにも考えなくて

いいからすごく楽なんですよね

だからって飲むと、なんにも出来なくなる…

車も運転出来ないし……

やっぱり車乗って出掛けたい日があるので

視界の異常が治るまでは様子見ながら

薬を飲みました。

でも眠剤はちゃんと飲んでました。

眠れないから頭に異常が起きる

のではないかと思ったし、

自力で寝れても悪夢にうなされるし…

薬のおかげで久しぶりにぐっすり寝ましたね

でも安定してきたら飲むのを控えてました


次回は、

・どんな風に過ごしていたか

・良くなるキッカケ?的なこと

書けたらいいなぁと思います


読んでくださった方、ありがとうございます!

病気の話以外でなんか読みたいって方は

http://watsuno-nikki.jugem.jp

こちらでは、日常のことや趣味を好き勝手に

あれこれ書いてるブログです。

ご興味ありましたらどうぞ!